FC2ブログ

【1】ある読者からの問題提起

9/01 14:56 一番下に、鍵コメ5を追記。
9/01 11:25 一番下に、鍵コメ4を追記。
8/31 10:12 一番下に、鍵コメ3を追記。
8/31 9:59 一番下に、鍵コメ2を追記。
8/31 9:25 一番下に、鍵コメ1を追記。


このブログ記事は、日本のファンのソウルコン参加を推奨するものではありません。
また、ソウルコンのチケット入手は簡単なことではありません。
海外のコンサートのチケット入手には、労力が必要であり、
代行業者に頼むと、高額になる場合も多々あります。
行かない日本のファンの方にはわかりにくいことが多く、去年は批判の声もありました。
このブログ記事が、状況を理解する助けになればと思います。



去年のソウルコンに行かなかったある読者から、以下のような問題提起がありました。
この件について、ご意見がある方は、コメントをつけて下さい。



去年のソウルコンで、韓国カシオペアの希望者は、全員行けたのでしょうか?
チケットが取れなかった人は大勢いると思います。
一部、日本人の枠があるのはいいと思いますが、代行で取る業者の分が多くなり、
韓国カシオペアの割当てが少なくなるのは問題だと思いませんか?

日本はツアーで全国何ケ所か大きい会場であり、一回でも見れるチャンスがはあります。
しかし、韓国では1年半~2年に一度の機会しかないのに、それにも行けないのは…。
ライブに行って楽しめたら気持ちも盛り上がりますが、行けないのではテンションも下がって来ます。

日本のファンが見れたから良かったではないと思います。
ますます日本でだけで人気で、韓国では終わったと言われるだけです。
韓国での人気を考えたら、韓国のファンがまずコンサートに行けるようにしないといけないんじゃないか
と気になってます。


上記のように問題提起をされたので、私の返信を書きます。

「チケットが取れなかった人は大勢いると思います。」と主張される根拠が何なのか、
わかりかねますが…。

チケットがすぐに売り切れた話を見たので、私も気にして様子を見ていました。
もちろん、あちこち見た訳ではありません。
「とれなかった」という書き込みも見ましたが、
チケットのキャンセルや、チケット譲渡の場所などもあるので、
私が見た場所では、最終的には、最後までとれなかった人はいないように見えました。

6集のソウルコンは、カシオペア3期の先行予約がありました。
それで、カシオペア3期の会員はだいたいとれていたようです。
カシオペア3期の会員になっていないファンは、一般販売でチケットを買うことになったので、
残ったチケットを、代行業者ととりあう形になった可能性はあります。
なお、韓国のファンは、まずとれるチケットをとり、より良いチケットを見つけたら
それをとって確保していたチケットを手放すことをわりと頻繁に行うと聞きます。
だから、後からチケットがとれたりします。

ご指摘のように、チケット取りは、いろいろな代行業者がやっています。
代行を利用された方の中には、複数の代行に予約を入れた方もいましたから、
日本のファンの予約に応じて、いろいろな代行が相当量のチケットをとった可能性がありますね。
その数は誰にもわかりません…。

当日、会場周辺にはダフ屋がいて、ファンからチケットを買ったり、
日本人のファンに買わないかと声をかけていました。
良くない席(ex. 2Fスタンドの後方)は、定価もしくは定価割れで売っていたと後から聞きましたが、
どのダフ屋もそうだったのかは、わかりません。
当日券があったかどうかは、記憶が曖昧です。

「韓国のファンがまずコンサートに行けるようにしないといけない」という主張は
もっともだと思います。ではどのような解決策があるでしょうか?

チケットをとりたい韓国のファンは、カシオペア3期に入会することが第一の解決策だと私は思います。
実際に、SMが嫌いでカシオペア3期に入らないけれど、ライブは見たいファンは少なからずいるようです。
そういうファンがカシオペア3期に入れば、チケットが優先的にとれるようになり、
東方神起を応援する公式ファンクラブ(=カシオペア3期)の人数が増えるので、
SMと東方神起にとっても良い結果になると思います。

もしかすると「日本のファンは、ソウルコンに個人手配で行くのは控えるべきだ」
とおっしゃりたいのかもしれませんね…。

去年、複数の代行からダブってチケットがとれてしまい困った経験がある人は、
今年からはより慎重になると思うので、去年よりも代行が確保する席の数が少し減るかもしれません。
でも、個人手配で行く日本のファンが、劇的に減る理由はなさそうです。
近年の嫌韓の波で、韓国旅行をする日本人は減っていますが、
今年は東方神起のデビュー10周年で、兵役前ですから、行きたい人は多いような気もします。
日本のファンだけでなく、ソウルコンに参加したい中国やタイ、東南アジアのファンも少なからずいます。
その数は、誰も把握できず、していないと思います。

カシオペア3期に入っていない韓国のファン東方神起に興味がある韓国の一般人
もっとチケットがとりやすくなった方が良いというご主張はわかります。
ですが現時点で、問題解決に対する効果的な策が、私には思い浮かびません。

去年のソウルコンで、チケットの需要にSMが手応えを感じていれば、
次のソウルコンの日程を1~2日増やすことはあるかもしれませんね。

気にされているならば、まずSMに要望を出されてみてはいかがでしょうか?
何か策をとるべき組織は、韓国活動なのでSMだと思います。



鍵コメ1

私も去年のソウルコンに参加しました。チケットは、韓国の友達(一般人)に発売当日にネットでとってもらいました。その日は1日分しか取れず、あっという間に売り切れたそうです。その後、2日目のチケットは、韓国人向けのチケット掲示板で、定価+αの(代行よりも安い)価格で取引してもらいました。だから、韓国人ならば、取ろうとすれば取れる環境だったのではないかと思います。

韓国のチケットシステムは、日本と違います。一斉にネットで発売し、チケットを確保できた人は1週間ほどkeepでき、キャンセル料も手軽なため、行かない場合はキャンセルする人が多いそうです。去年のソウルコンの場合、1次は完売、2次の一般販売でキャンセルされたチケットがある程度でたと思います。当日券もありました。これは、東方神起の人気が下降したと言うわけではありません韓国内の人気が全盛期の2007年のソウルコンでも、海外のファンがかなり多く、当日券もありました。スタンディングの席は、当日並べば入れました。

東方神起だけでなく、ソウルの1万人クラスの会場は、韓国人だけでは埋まらないと思います。ある程度、海外のファンを当てにしての規模では? 韓国は、日本とはコンサート文化が違い、お金を払ってアイドルのコンサートに行く習慣が、まだ浸透していないと聞きます。カップルならば、ミュージカルやクラッシックのコンサートに行くそうです。

チケットをキャンセルできないチケットシステムで発売すれば、公演にきたい人の人数把握ができるかもしれませんが、それはSMの仕事ですよね。近い将来、ソウルの近くにアリーナクラスの会場ができれば、一般人がもっとコンサートに行きやすくなると思います。



鍵コメ2

私は、Bigeastの公式ツアーで、去年のソウルコンに参戦しました。
私も現地で日本人の多さにびっくりした一人です。
私も、日本のファンのせいでコンサートに行けなかったカシオペアが、もし大勢いたら
気の毒だなと現地で思いました。

でも、もし「日本のファンのせいでチケットがとれなかった」という不満が韓国のファンの中にあれば、
とっくにBigeastに伝わっているはずですが、私の知る限り、そのような不満はなかったです。
また、ソウルコンでは記者会見を開き、たくさんのメディアが取材しましたが、
『国内ファンが行けないほど、海外ファンが押し寄せた』みたいな韓国記事は出ませんでした。
だから、大丈夫だったのではないか?と自分は理解しました。
私は、日本のファンがソウルコンにたくさん行かなくなる方が心配です。



鍵コメ3

私が以前見ていた、カシオペアが書いている日本語のブログによると、
彼女は、FC先行で10枚以上取れた
そのチケットを友人や知人のBigeastにまわしたと言っていました。
「だから、Bigeastが気にすることはない」と、その時、彼女は書いていました。

彼女の話によると、FC会員で取れてない人は少ないのではないでしょうか?
韓国で、よくあるチケット早々に売切れの報道は、一般発売の話であり、
FC先行で、カシオペア3期のチケットは確保しているのだと思います。

FC先行の後の一般販売で、代行が日本のファンのために、あれだけの量のチケットが確保できるのは、
韓国の人は、日本人ほどチケットを買ってライブには行かないためだろう、と理解しています。
もし、前回、日本人が多すぎて問題だとSMが判断したら、なんらかの対策は考えると思います。



鍵コメ4

ソウルコンの頃、twitterでこれに似たつぶやきを目にしました。
それに対して、「行く術がある以上、日本人が行ってはいけない謂れはない。私は行きます。」
というような主張が支持を得ていた気がします。

ソウルコンに行く気になったことがない私は、
会場のキャパもはっきり知らなければ、販売方法も知りません。
先にカシオペアが優先的に取れるのだとしても、落選する人もいて、
カシオペアも取得に四苦八苦している横から、
日本人がお金にものをいわせてチケットを取っている、そんなイメージを持っていました。
そうではないのですね。

それなら行きたい人が行き、会場が満席、真っ赤になれば素敵ですね!!
日本人の多さに驚いても、あくまでも大多数はカシオペアを中心なんですよね?
私は、韓国活動は韓国人(現地人)からの支持がメインで成り立つべきだと思うので、
日本人がソウルコンのチケット取りに困るようになったらいいなと思いますけども…^^

この話を聞けてよかったです。偏見でした。
問題提起してくださり、ありがとうございました。



鍵コメ5

韓国でのコンサートは、カシオペア優先であってほしいし、
一人でも多くの人に足を運んでもらいたいです。
しかし現実問題として、Bigeastが参戦しなかったら、1万人収容の会場は埋まらなかったと思います。
少しでもたくさんの赤を2人に届けたいし、韓国のライトなファンの方にも、
見事なレッドオーシャンと素敵な彼らを見てほしいです。

テーマ : 東方神起
ジャンル : アイドル・芸能

スポンサードリンク

Amazon
スポンサードリンク
当ブログについて
★各アーティストの著作権および肖像権は、各アーティストまたは所属事務所に帰属します。
★当ブログ内で使用する画像および動画の著作権は、著作者に帰属します。
★当ブログ内の画像の出所は、画像内に記載されています。記載ない場合には明記します。
★当ブログは、読者のいかなる問題にも責任を負いません。
★当ブログのブログ記事は、リンクフリーです。但し、リンクをされる場合には、そのWebページのURLアドレスをコメントまたはメッセージでご連絡下さい。
★当ブログのブログ記事本文は、転載フリーではありません。一部転載する場合には、必ずそのブログ記事のリンクを貼った上で、引用は数行にとどめて下さい。全文転載は禁止。
★当ブログのコメントは、承認制です。
プロフィール

上田幸来(Sara Ueda)

Author:上田幸来(Sara Ueda)
東方神起を応援しています。JYJは応援していません。
現在はコメントを受け付けておりません。

★no.1のブログ http://ameblo.jp/saara7/

最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク