FC2ブログ

韓流の低下の原因

韓流に関する韓国記事の紹介です。

(6)同胞が言う韓流の低下の原因は、 8/7
http://www.fnnews.com/view?ra=Sent0701m_View&corp=fnnews&arcid=201408080100074540003773&cDateYear=2014&cDateMonth=08&cDateDay=07
<この記事は2014年8月8日の新聞8面に掲載されました。>
「韓国に対する関心が独島·慰安婦まで、むしろ反感が大きくなり、
商法も一役買って、ファンミーティングチケット2万円、私たちがATMかと反感」

日本は、韓国人にとって「韓流」ブームの震源地のイメージが強い。「冬のソナタ」放映後、ペ·ヨンジュンを見るために空港を満たした女性ファンの姿は、韓国のメディアが韓流を話すたびに欠かさず使う場面だ。政府は、国民にはまだ韓流が健在だと言うが、複数の研究と調査資料は、日本国内の韓流の熱気が明らかに消えていっていることを示唆している。特に日本に居住して直接的に韓流の人気の変化を体感している海外同胞の話を聞いてみると、より明確になる。東京に住んで10年目というイ·ドンヒョンさん(38)は「4~5年前が韓流現象の絶頂期だったら、今はかなり湿った感じ」と話した。以前は、平日のゴールデンタイムの音楽番組に韓国の歌手である少女時代、2NE1、KARA、BIGBANG、T-araなどを頻繁に見ることができたが、今ではほぼゼロに近いということだ。イさんは「朝の情報番組でもKARAの解体ニュースや韓流スターの結婚ニュースなど韓流スターのニュースを頻繁に扱ったが、今は本当に冗談のようにすべて消えた。一言で、メジャーからマイナーに移動した雰囲気」と説明した。東京で韓流の聖地と呼ばれる新大久保の風景もたくさん変わったと話した。以前は平日も多くの訪問客でひしめき合い、週末には席がなくて並ぶ姿が一般的だったが、今では閑散としているという。日本で8年目の留学生活中のオ某さん(30)は「日本で韓流は明らかに冷たく冷めている。最近、新大久保の韓流百貨店が倒産した事件が、このような雰囲気を代表的に示す事例」と述べた。韓流が人気を呼んだ時期には韓国商品に対する関心も日本国内で大きかったが、今はそれさえも消えたという。オさんは「韓流が盛んだった時期には、放送広告でマッコリの宣伝を見ることができた、それも最近は完全に消えてしまった」と話し、「韓流が韓国商品に興味を持たせる触媒になったかもしれないが、品質のために瞬間的に人気になって消失する場合をたくさん見た」と付け加えた。その後、過去10年間いったい日本では何があって韓流の人気が瞬く間に消えているのだろうか?これに対し、海外同胞は、政治·社会的な理由が大きいと述べた。オさんは、「韓国に全く関心がなかった人々が、韓流スターに関心を持つようになり、韓国の文化や歴史に対して疑問を持ち、以前は関心がなかった独島(竹島)問題や慰安婦問題に対して関心を持つようになったようだ。このため、むしろ反感を持つようになった場合も多いだろう」と述べた。アイドルを前面に出した商法も問題だと指摘した。「ファンミーティングのチケットが2万円もして、日本のファンのためのファンミーティングをソウルで開催し、費用を20万円もとるなど、商法が行きき過ぎる。日本の友人の話を聞いてみると、自分たちが韓国の芸能事務所のATMになった気分だと言う」と指摘した。

テーマ : ★韓流スター★
ジャンル : アイドル・芸能

スポンサードリンク

Amazon
スポンサードリンク
当ブログについて
★各アーティストの著作権および肖像権は、各アーティストまたは所属事務所に帰属します。
★当ブログ内で使用する画像および動画の著作権は、著作者に帰属します。
★当ブログ内の画像の出所は、画像内に記載されています。記載ない場合には明記します。
★当ブログは、読者のいかなる問題にも責任を負いません。
★当ブログのブログ記事は、リンクフリーです。但し、リンクをされる場合には、そのWebページのURLアドレスをコメントまたはメッセージでご連絡下さい。
★当ブログのブログ記事本文は、転載フリーではありません。一部転載する場合には、必ずそのブログ記事のリンクを貼った上で、引用は数行にとどめて下さい。全文転載は禁止。
★当ブログのコメントは、承認制です。
プロフィール

上田幸来(Sara Ueda)

Author:上田幸来(Sara Ueda)
東方神起を応援しています。JYJは応援していません。
現在はコメントを受け付けておりません。

★no.1のブログ http://ameblo.jp/saara7/

最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク