FC2ブログ

ソウル駅の現状

様々な人々が行き交うソウル駅に、何の対策もないと指摘する韓国記事です。現時点でマスクを着用する人すら少ないなんて…。

MERS全国強打...ソウル駅だけ「他の国」の話 6/2 22:03
http://www.newscj.com/news/articleView.html?idxno=292927
市民「人の多いところなので伝染が不安」
鉄道側「政府の指示に動かし...特別な事項はない」

6月2日、保健福祉部の発表によると、MERS患者と密接接触して隔離された人は789人であり、潜伏期間が過ぎて隔離解除された人は30人だ。これらの移動経路は公開されなかった。しかし、750人もの隔離者推定試してみたときの移動経路の範囲が膨大であることがわかる。

MERSの致死率は、SARSの3倍の40%以上だが、まだワクチンや治療薬も開発されていないため、感染していないことが最善である感染すると致命的であるが、正確な感染経路はまだ明らかにされておらず、市民が漠然とした不安に震えている。

特に仁川国際空港に接続された空港鉄道が続いているソウル駅には、MERS感染予防に関する特別な対策がなく、安全不感症に対する懸念の声が出ている。

流動人口と利用客が多いソウル駅には1·4号線、京義線、空港鉄道の計4つの路線が運行されている。 1日午後、記者が訪れた4つの路線のどこからもMERS感染症の症状と対処方法を盛り込んだパンフレットや疑われる患者の対応要領などの関連情報を見つけることができなかった。

また、手の消毒剤を備えたり、消毒する姿も見られなかった。ソウル駅構内も状況は同じだった。駅構内2階と3階のどこにもMERS感染を予防する姿は見られなかった。マスクを使うことが良い予防法として知られたが、ソウル駅でマスクを着用した人は数えるほどだ。

市民は、サウジアラビアなどの中東地域に限定されており、過度に心配する必要はないという専門家のアドバイスも不安な姿だ。

両替のためにソウル駅に来たキム·ヒョンソプ(21、男、京畿道華城市半月洞)氏は、「「MERSに伝染しないように」という不安な気持ちでマスクを着用した」とし「政府が徹底的に点検するなど対応して3次感染者を事前に遮断してほしい」と強調した。

ソウル駅を通過して通勤するミジャ(52、女、ソウル市東大門区)氏は、「ソウル駅は、空港鉄道が直結されて、外国人がたくさん通って感染者が通うか怖いが、生活するために通うべきでどうするか」とし「早く政府が原因、治療を探して欲しい」と語った。

しかし、空港、鉄道などコレイル側は何の対策がなかった。コレイル側は「空港鉄道にお問い合わせください」と電話を回した。空港鉄道側MERS予防計画があるかは、記者の質問に「政府の指示に合わせて動くため、特に教えてくれない。私たちがお答えできる事案ではないようだ」と答えた。

コレイル空港鉄道によると、3月の基準1日空港鉄道の平均利用客は、昨年17万6258人だ。また、ソウルメトロによると、ソウル駅には、10万6300人の利用客が訪れた。このように多くの市民がソウル駅を経て外国から入国する人々と接触しているが、何の対策がないのが現実だ。初期対応が不十分で急速にMERSが拡散しているだけに、正確な政府の対策が必要な時点だ。

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

スポンサードリンク

Amazon
スポンサードリンク
当ブログについて
★各アーティストの著作権および肖像権は、各アーティストまたは所属事務所に帰属します。
★当ブログ内で使用する画像および動画の著作権は、著作者に帰属します。
★当ブログ内の画像の出所は、画像内に記載されています。記載ない場合には明記します。
★当ブログは、読者のいかなる問題にも責任を負いません。
★当ブログのブログ記事は、リンクフリーです。但し、リンクをされる場合には、そのWebページのURLアドレスをコメントまたはメッセージでご連絡下さい。
★当ブログのブログ記事本文は、転載フリーではありません。一部転載する場合には、必ずそのブログ記事のリンクを貼った上で、引用は数行にとどめて下さい。全文転載は禁止。
★当ブログのコメントは、承認制です。
プロフィール

上田幸来(Sara Ueda)

Author:上田幸来(Sara Ueda)
東方神起を応援しています。JYJは応援していません。
現在はコメントを受け付けておりません。

★no.1のブログ http://ameblo.jp/saara7/

最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク