FC2ブログ

義務警察の志願資格と試験内容、訓練内容など

このブログ記事では、ファンが事実を知ることができないユノやウニョクの義務警察受験意思について言及していません。ユノやウニョクに限らず、すべての韓国籍の男性は、何らかの理由で入隊延期申請をすれば、受験意思の有無に関わらず義務警察を受験するという選択肢がなくなるということ。これは、以下の義務警察に関するWEBサイトを読めば理解できるはずです。「志願非対象」とは「志願の対象ではない」という意味です。



知られていないので、訳しますね。

義務警察
http://www.mma.go.kr/kor/s_navigation/bmjedo/bmjedo07/bmjedo071/index.html

●義務警察制度
対スパイ作戦遂行および治安業務補助のために1982年12月31日新設(戦闘警察隊設置法)
現役兵補充に支障がない範囲内で、志願によって選抜し、軍事訓練の後、転換され、現役兵服務形態と異なる形で服務する制度。
現役兵入営者の中から強制的に選抜される「作戦全景」は‘12年から中断。

●勤務地
国会および政府庁舎警備隊、空港機動隊、機動隊、防犯巡察隊、検問所など

●募集時期
毎月21日~翌月20日
義務警察志願HP(http://ap.police.go.kr)

●志願資格
満18才以上30才以下の兵役を済ませていない大韓民国の男
志願非対象
・現役兵入隊日決定者(受験願書受付日基準)
入隊期日延期した者(受験願書受付日基準)
→但し、大学の在学生で学生入隊延期者は、志願可能
・兵役忌避(徴兵検査、入隊)事実がある者
・資格停止以上の刑を宣告された者

つまり、ユノの場合、入隊日を延期したことがあるので、志願非対象ということです。SUPER JUNIORウニョクも同じ理由で志願非対象と思われ、ドンヘが義務警察を志願して合格しました(ドンヘは5/7に合格)。東方神起のユノとチャンミン、D&Eのユニット活動をするウニョクとドンヘの2組が、年上メンバーに合わせて入隊するということですね。TRAXの場合(2人とも公益)は、同時入隊を計画していたけれど、1人の仕事の関係で少しずれた入隊になりました。

●必要書類
徴兵身体検査結果通知書(兵務庁発行)
兵務庁徴兵検査を受けていない人は国・公立病院または、総合病院で発行する公務員採用健康診断書の提出
学歴証明書(国・公立病院または、総合病院で発行する公務員採用健康診断書の提出者に限る)

●身体検査基準
体格:体格が剛健で、腕・足が完全で胸・腹・口腔・内蔵の疾患がない者
身長:165cm以上195cm以下の者
体重:55kg以上92kg以下の者
胸囲:身長の1/2以上の者
視力:眼鏡をかけない視力がそれぞれ0.1以上、矯正視力がそれぞれ0.8以上の者
色身:色盲ではない者
聴力:聴力が完全な者
血圧:高血圧(拡張期90mmHgまたは、収縮期145mmHg超過)、低血圧(拡張期60mmHgまたは、収縮期90mmHg未満)でない者
運動神経:運動神経が発達して神経および身体に各種疾患の後遺症による機能障害がない者
容姿:奇形などで容姿が醜悪でない者

●体力検査基準
走り幅跳び160cm以上
腹筋運動 1分間20回以上
100m競走 18秒以内
腕立て伏せ 1分間20回以上など(雨天により100m競走実施が不可能な場合)

●面接
一般常識、国史、社会、政治、文化、時事など6分野の短答型。
面接試験は身体および体力検査合格者に限る

難しい筆記試験があると誤解されている方がいるようですが、面接の前に、体力検査ではかなり絞られるようです。チャンミンは、マークシートに記入する試験の勉強をしたのかしら?試験の様子はこちらの映像で観られます。

●教育訓練
陸軍訓練所軍事教育4週間、地方警察庁集団教育3週間

服務期間:21ヶ月
服務満了時、国防部の転換服務の解除と同時に満期全域で兵長階級の予備役に編入。



義務警察は何をするか。 2015/2/28
https://translate.google.co.jp/translate?sl=ko&tl=ja&js=y&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&u=http%3A%2F%2Fblog.daum.net%2Fmma9090%2F9197&edit-text=&act=url

Q:義務警察は何ですか!
A:軍人は陸軍、海軍、空軍だけあるものと思われる方々がたくさんいます。 また、道路の警察服を着て、交通勤務をしていれば警察試験に合格した警察だと考える方々がたくさんいます。 しかし、陸軍に所属している軍人の中に「義務警察」があります。義務警察は忙しい通勤時間に道路で交通整理を助けたり、日中は市民の安全のために防犯パトロールをします。 また、デモが発生した場合、市民がケガしないように出動します。

Q:義務警察はどのような訓練を受けますか
A:義務警察に合格したら論山訓練所で4週間の訓練を受けます。 訓練所では、初週は同化期という基本的な生活方法を学び、軍人としての心を確かめます。2週から基本的な制式訓練を開始して、3週になると化学兵器、手榴弾、各個戦闘など、いろいろな訓練を開始します。4週には訓練を終えて、後半期教育を受ける準備をします。いろいろな生活必需品は、支給されて特に必要はないが、自分たちが使う化粧水や非常時常備薬など必要な物は持っていった方が良いです。不足しているものがあれば論山訓練所にあるPXで購入することができます。その後は、自分が配置された地域に応じて、他の警察学校で2週間の訓練を受けることになります。 その後に自隊に配置されます。自隊配置後は、盾術、無線機暗号、検閲など、いろいろな訓練と教育を受けて、市民の安全のために努力します。
注)警察学校での訓練期間は、義務警察のWEBページに3週間と書いてあるので、3週間の間違えだと思います。

Q:義務警察と軍の違い
A: 軍服務期間はすべて同じです。しかし、訓練所で5週間の訓練を受けるのとは違い、義務警察は訓練所で4週間の訓練を受けます。 代わりに、義務警察は、各地域の警察学校で2週間の訓練を受けます。 修了式の時、陸軍は約5時間の面会時間を持つようになりますが、義務警察は面会時間が約2時間程度しかありません。陸軍とは異なる義務警察は、社会の中で生活して、活動します。 週に1度外出して、2ヶ月に1度の定期外泊が与えられます。することも、受ける訓練も異なりますが、義務警察は陸軍に所属している軍人であり、大韓民国のために努力する軍人であることに相違がありません。

さらに軍靴を待っているゴムシンのために一つのヒントをお知らせします。

Q:論山訓練所で軍靴のニュースに接する方法
A: 論山訓練所のHPに入ると、5~7日後に両親にはテキストメッセージで軍靴の連帯と中隊、小隊がわかります。 そして論山訓練所のHPに入って軍靴の連帯と中隊、小隊を検索して、軍靴にインターネットメールを書くことができます。 インターネットメールは、毎日配信されるので軍靴に大きな力を与えることができます。軍靴からの手紙は、7~10日ほど経つと受けとることができます。 また、7日程度が経って、論山訓練所のHPに軍靴の写真が上がってくるようになります。また、連帯毎に連隊長様が、軍靴が今週はどんな生活、訓練を受けるのか、どのような献立の食事をするのか、誰もが論山訓練所のHPに出てきます。

取材:ジョンスンヨンゴムシン記者



義務警察は、忠清南道(チュンチョンナムド)の論山訓練所に決まっているのかしら?

ウニョク 1986年4月4日生まれ
ドンヘ 1986年10月15日生まれ 義務警察
シウォン 1987年2月10日生まれ 義務警察
リョウク 1987年6月21日生まれ
キュヒョン 1988年2月3日生まれ
チャンミン 1988年2月18日生まれ 義務警察

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

スポンサードリンク

Amazon
スポンサードリンク
当ブログについて
★各アーティストの著作権および肖像権は、各アーティストまたは所属事務所に帰属します。
★当ブログ内で使用する画像および動画の著作権は、著作者に帰属します。
★当ブログ内の画像の出所は、画像内に記載されています。記載ない場合には明記します。
★当ブログは、読者のいかなる問題にも責任を負いません。
★当ブログのブログ記事は、リンクフリーです。但し、リンクをされる場合には、そのWebページのURLアドレスをコメントまたはメッセージでご連絡下さい。
★当ブログのブログ記事本文は、転載フリーではありません。一部転載する場合には、必ずそのブログ記事のリンクを貼った上で、引用は数行にとどめて下さい。全文転載は禁止。
★当ブログのコメントは、承認制です。
プロフィール

上田幸来(Sara Ueda)

Author:上田幸来(Sara Ueda)
東方神起を応援しています。JYJは応援していません。
現在はコメントを受け付けておりません。

★no.1のブログ http://ameblo.jp/saara7/

最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク