FC2ブログ

SM、LG生活健康と商標紛争「敗訴」

SMは「SUM」の商標登録をしていないのかしら?

http://enter.etoday.co.kr/view/news_view.php?varAtcId=115218
SMエンターテイメント(以下SM)の「SUM」がLG生活健康「SU:M」(息)商標権を侵害したという裁判所の判決が出た。ソウル中央地裁民事合意61部(ユンテシク部長判事)は、LG生活健康がSMブランドマーケティングを相手に提起した商標権侵害禁止請求訴訟で、原告勝訴の判決した30日、明らかにした。LG生活健康はSMブランドマーケティングの「SUM」ブランドが自社の「SU:M」と類似している不正競争防止法で定められた不正競争行為に該当するとの訴訟を提起した。 LG生活健康は、2008年から「SU:M」のブランドを登録、「息37˚」、「su:m37˚」化粧品を製作、販売してきた。SM側は2015年の「SUM」という相互に所属芸能人らのお土産、これらの広告、または推薦された文房具、生活用品、化粧品などを販売してきた。 SUMはSMとは、会社名に数学の集合の記号「U」を挿入してブランドネームを作った。SM側は「両方のブランドは、アルファベット書体図案も違うし、発音も「息」と「サム」で違う」と反論した。裁判所は「二つの商標は、外観や呼称が互いに類似して、一般需要者に誤認混同を起こす恐れがある」とし「SMエンターはコロン(:)がなく、書体など、いくつか異なるが、アルファベット「S」、「U」、「 M」が順次結合された形態と全体的な構成と輪郭が似て見えることがある」と指摘した。SMは1審の判決に不服、控訴し、強制執行停止を申請した。裁判所は、SM側が4億5000万ウォンを供託する条件で、主張を一部受け入れた。


誤認混同する恐れがあるという説明ですが???

SUM サム
su:m スム

テーマ : K-POP
ジャンル : アイドル・芸能

スポンサードリンク

Amazon
スポンサードリンク
当ブログについて
★各アーティストの著作権および肖像権は、各アーティストまたは所属事務所に帰属します。
★当ブログ内で使用する画像および動画の著作権は、著作者に帰属します。
★当ブログ内の画像の出所は、画像内に記載されています。記載ない場合には明記します。
★当ブログは、読者のいかなる問題にも責任を負いません。
★当ブログのブログ記事は、リンクフリーです。但し、リンクをされる場合には、そのWebページのURLアドレスをコメントまたはメッセージでご連絡下さい。
★当ブログのブログ記事本文は、転載フリーではありません。一部転載する場合には、必ずそのブログ記事のリンクを貼った上で、引用は数行にとどめて下さい。全文転載は禁止。
★当ブログのコメントは、承認制です。
プロフィール

上田幸来(Sara Ueda)

Author:上田幸来(Sara Ueda)
東方神起を応援しています。JYJは応援していません。
現在はコメントを受け付けておりません。

★no.1のブログ http://ameblo.jp/saara7/

最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク