FC2ブログ

東方神起 ビギ盤と公式SHOPの件

CDランキングの集計方法は変わるので、私を含め、正確に理解できないトンペンさんが多いようです。

dirtybaby610さんが、オリコンからの回答を共有してくれました。
Bigeastオフィシャルショップ限定商品のアルバム(ビギ盤)も集計される。


risa-coさんがオリコンからの回答を共有してくれました。


これらのオリコンの回答により、オリコンが発表する枚数は、Bigeast公式ショップで販売された全種類のCDが集計された数字ということが確認できました。

CDを買わないビギストが少なからずいるから、以下のような数字ということ。
「Reboot」のオリコンの週間ランキングは、約12~13万枚で第2位でしょう。

Rebootのオリコンデイリー結果
https://www.oricon.co.jp/rank/
12/19付 2位 78,950
12/20付 2位 19,633 含む、会場購入
12/21付 2位 13,658 含む、会場購入
12/22付 5位 不明
12/23付 3位 5,007
12/24付 4位 不明


個人的には、事務所はファンほどにはオリコンやビルボードの1位にこだわっておらず売上増加を優先していると思います。事務所は販売総数を把握しており、ユノとチャンミンもそれを知ることができます。ジャニーズと同じ発売日になった時点で、事務所は1位になることを諦めるのではないでしょうか。

各種ランキングで上位になるとそれが韓国記事になるので、2位よりは1位のほうがベターなことは事実です。でも、事務所がこのスタンスならば、ファンもランキングにこだわるのをやめて、もっと気楽に応援すればいいと思います。オリコンもビルボードも、それらの関係者が考え出した指標に過ぎないことを思い出しましょう。

最も重要なのは、各種ランキング結果ではなく、販売総数です。



【次回のCD購入に向けて】

uuuuumixさんからの情報:
CDは、予約受付開始と同時に、遅くとも1ヶ月前予約購入する。
★オンライン予約派(含む、コンビニ受取派)は、クレカ払い or 事前コンビニ払いにする。
★店頭予約派と初日店頭一般購入派は、フラゲ日の17時までに購入決済をする。

補足1)決済済み予約分は、出荷と同時にカウントされる
補足2)各CD店は、予約分と店舗販売分合わせて約1ヶ月前にメーカーに発注する。



週間 期待度シングルランキング
2017年12月01日~2017年12月04日
https://www.oricon.co.jp/rank/ns/w/2017-12-22/
第2位 東方神起「Reboot」


2017-10-31
【オリコン】東方神起、海外男性歴代単独1位のアルバム6作目首位「本当にうれしい」
https://www.oricon.co.jp/news/2099836/full/
『FINE COLLECTION ~Begin Again~』は、初週で13.0万枚。

テーマ : 東方神起
ジャンル : アイドル・芸能

スポンサードリンク

Amazon
スポンサードリンク
当ブログについて
★各アーティストの著作権および肖像権は、各アーティストまたは所属事務所に帰属します。
★当ブログ内で使用する画像および動画の著作権は、著作者に帰属します。
★当ブログ内の画像の出所は、画像内に記載されています。記載ない場合には明記します。
★当ブログは、読者のいかなる問題にも責任を負いません。
★当ブログのブログ記事は、リンクフリーです。但し、リンクをされる場合には、そのWebページのURLアドレスをコメントまたはメッセージでご連絡下さい。
★当ブログのブログ記事本文は、転載フリーではありません。一部転載する場合には、必ずそのブログ記事のリンクを貼った上で、引用は数行にとどめて下さい。全文転載は禁止。
★当ブログのコメントは、承認制です。
プロフィール

上田幸来(Sara Ueda)

Author:上田幸来(Sara Ueda)
東方神起を応援しています。JYJは応援していません。
現在はコメントを受け付けておりません。

★no.1のブログ http://ameblo.jp/saara7/

最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク