FC2ブログ

SMTOWN LIVE 2018 ライブビューイング観覧 7/29

SMTOWN LIVE の観覧は、チャンミンの入隊前の時以来でした。

以下、私の感想をいくつか記します。

・WOWOW生中継の良いカメラワークを知ったので、SMTOWN LIVEのライブビューイングのカメラワークの単調さに気づきました。真正面から撮っている映像が多かったと思います。

・J-minが1曲(韓国語)しか歌わなかったのは残念でした。あれは最新曲なのかしら?

・NCTは、メンバーによって出る曲が違い、ラップのマークが相変わらず忙しそうでした。日本人のユウタは2曲に出ました。NCTは成長期のメンバーが多く、少年から青年になったなぁ~と思うメンバーもいました。メンバーのスタイルと顔面偏差値が高いと思いました。今回、私は、新メンバーのルーカスが気になり、帰宅してから調べました。

・カンタは、まず髪型と眉毛が気になりました。Sundayは、衣装がメイドさんのようでした。Sundayのことを知らない観客が多かったのではないでしょうか? この2人にとって年に数回の晴れ舞台ですよね。

・f(x)は、ルナとアンバーの二人でグループ曲を上手く再現していて感動しました。この2人でユニット活動をさせるべきだと思いました。

・少女時代は、3人のメンバーがソロ曲を披露しただけでした。Red Velvetとコラボで少女時代の人気曲を歌っても良いのに~。

・Red Velvetは、韓国でブレイクして、日本デビューもして自信をつけたのかしら?

・EXOは、数々のライブ経験を経てライブスキルを高めたなぁ~と思いました。観客の声援が東方神起よりも大きかったです。日本語バラードの「COSMIC RAILWAY」が良いと思いました。

・SHINeeは、オニュの入隊前なので、ファンの声援が凄く、渾身のパフォーマンスでした。ライブビューイング会場でも大きな拍手でした。SHINeeの全力パフォーマンスがしばく見られないのは寂しいです。テミンのソロツアーの宣伝がありました。
 テミン…9/21~「TAEMIN Japan 1st TOUR(仮)」

・Super Juniorは、除隊間もないリョウクがとても嬉しそうなのと、ドンへのビジュアルがチャラかったのが印象的でした。MCは、イヤモニで指示しないの?と思うほど長かったです。ヒチョルは元気なかったような?
 シンドン…8/11~8/15 ミュージカル「I LOVE YOU, YOU’RE PERFECT, NOW CHANGE」
 イェソン…8/24~8/26 ミュージカル「ALTAR BOYZ」
 ドンへとウニョク…8/8NEWアルバム発売、9/7~ホールツアー

・東方神起は、コラボがなく、グループ曲5曲のパフォーマンスを見せました。「Why」→「Catch Me」→「Road」→トロッコ「We are」、最後に運命(韓国語)。初日に観覧したビギストから不満が続出したので、どうかしら?と思って2日目を観ました。私は「Catch Me」のダンスが嫌いなので、「Mirotic」が良かったなぁ…。【参考】ドバイは、「Mirotic」→「Rising Sun」→「WHY」→「運命」の4曲。
 東方神起…9/26~全国アリーナ&ドームツアー

・最後の「Hope」は、ユノがユウタにマイクを渡して一言いわせたのが良かったと思いました。

・全体として感じたのは、(1)公演時間が長過ぎる、(2)目玉となるコラボがない、(3)持ち歌ではない日本語曲のステージがない、(4)衣装にお金をかけていない、(5)バックステージやトロッコを使うパフォーマンスが少ない、と思いました。同じ内容の公演を3日間やるほうが、出演者も関係者も楽ですが、もっと工夫してほしいです。

SHINeeやEXOのメンバーの入隊が始まれば、またコラボが増えると思いますし、来年5月にキュヒョンが除隊すればギュラインのコラボステージが復活しそうですけど。例えば、a-nationのように、日替わりの内容にすれば、観客の満足度がもっと高まりますが、それではドームが埋まらない日ができてしまうかしらね~。

テーマ : K-POP
ジャンル : アイドル・芸能

スポンサードリンク

Amazon
スポンサードリンク
当ブログについて
★各アーティストの著作権および肖像権は、各アーティストまたは所属事務所に帰属します。
★当ブログ内で使用する画像および動画の著作権は、著作者に帰属します。
★当ブログ内の画像の出所は、画像内に記載されています。記載ない場合には明記します。
★当ブログは、読者のいかなる問題にも責任を負いません。
★当ブログのブログ記事は、リンクフリーです。但し、リンクをされる場合には、そのWebページのURLアドレスをコメントまたはメッセージでご連絡下さい。
★当ブログのブログ記事本文は、転載フリーではありません。一部転載する場合には、必ずそのブログ記事のリンクを貼った上で、引用は数行にとどめて下さい。全文転載は禁止。
★当ブログのコメントは、承認制です。
プロフィール

上田幸来(Sara Ueda)

Author:上田幸来(Sara Ueda)
東方神起を応援しています。JYJは応援していません。
現在はコメントを受け付けておりません。

★no.1のブログ http://ameblo.jp/saara7/

最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク